鶴岡八幡宮

秋本
神奈川県鎌倉市小町1-6-15 アイザ鎌倉 3Ft
電話:05055959470

ランチ

鎌倉といえば「生しらす」「鎌倉野菜」この2つが味わえる予約不可の人気店へ訪問。
生しらすは冬(1~3月)は禁漁で諦めていましたが、当日は運よく入荷した為、美味しく味わいました。

北鎌倉にある「円覚寺」では土曜日に初心者向けの座禅教室を開いています。全員初めての座禅体験という事で、感想は「脚が痛い」「関節が厳しい」と残念なものに…。それでも貴重な体験に終始笑顔でした。

円覚寺
神奈川県鎌倉市山ノ内409
電話:0467220478

旅の思い出

三ノ鳥居をくぐると太鼓橋がありました。

「鶴亀石」は水で洗えば鶴亀のような輝きを出すと伝わる石です。

鎌倉時代に思いを馳せて…

みんなで記念撮影!

鶴岡八幡宮の境内の露店で、鶏皮を舌鼓。

おみくじは小吉と末吉でした。

源氏池・平家池の間でパシャリ

脇道にそれて、葛原岡神社かわらけ割り

小町通りの「鎌倉八座」でショッピング
鎌倉は鳩グッズが多い!

「ca ca o」のホットチョコレートとエクレアが濃厚

まとめ

花冷えの中の参拝で大変でしたが、みんなで行く参拝は普段は気づかない事や体験しない事に触れる事ができ、非常に楽しむ事ができました。
あと1週間で桜が満開しますが、今だからこそ人も多すぎなく自分達のペースで巡れました。

地図

アクセス

  • 東京駅・・・・・・・・・・・・(JR横須賀線)・・・・・・・・・・・・鎌倉駅 約1時間
  • 新横浜駅・・・(JR横浜線)・・・横浜駅・・(JR湘南新宿ライン)・・鎌倉駅 約45分
  • 恵比寿駅・・・・・・・・・・(JR湘南新宿ライン)・・・・・・・・・鎌倉駅 約1時間